sgykfjsm.github.com

markdownをプレビューする

Macではプレビュー機能があるけど、markdownだとレンダリングされずにそのままが表示される。 ので、ちゃんとレンダリングされた状態でプレビューできるようにする。また、いつもvimを使って作業しているので、コマンドラインからプレビューできるようにする。

ただ、今回はlynxを使ってプレビューするので、あまり一般的なやり方ではないと思う。

  • markdownをhtmlに変換するツール
  • lynx
    • brew install lynxでOK。

随時実行できるように以下のような関数を~/.zshrcとかに登録しておく。

# markdown preview
markdown_preview() {
    case $1 in
        -d | -dump | --dump )
            shift
            /usr/local/bin/Markdown.pl $1 | lynx -stdin -raw -dump
            ;;
        * )
            /usr/local/bin/Markdown.pl $1 | lynx -stdin -raw
            ;;
    esac
}

lynxのオプションに-rawを付けないと、日本語が化けてしまうのでつけておいたほうが良いと思う。あとは、このコマンドをvimから呼び出せるようにすればいいんだろうけど、うまくバッファの中で表示される方法がわからなかったので早々に諦めた。